小倉へ続く道③

猛者どもの集いですわ。



何気に3度目の挑戦となる雀竜位B級。
過去2度は散々な成績でC級降級。。。
今度こそは・・・
って、ちょっと選手っぽいかな???
少しは抵抗してきますよ!


雀竜位B級のシステムは・・・
24人を抽選で各12人の2ブロック。
同じ面子で2半荘を1セットとして、2日間で6セット12半荘。
各ブロック上位4人がA級に進出となる。


運命の抽選。
たった25%しか通過できないのだから、
手薄なメンバーを望むのか
せっかくだから強い人と打ちたいと思うかは
自由だぁー♪
どっちかと言うとぽんなりは後者ですね。


ちなみにメンバーは・・・
石野さん・佐久間くん・日向さん・島津くん
宮田くん・井本さん・内海くん・桐山さん
板倉・山村・近藤
会場に6人いたAリーガーの内、
こちらのブロックになったのは石野さんのみ。
関西方面の方も全員こちらのブロックだし、
ちょっと偏りが出たようです。
まあ、どんなメンバーでも厳しいことは変わらないですけどね。


1回戦・2回戦
面子は、宮田くん・佐久間くん・桐山さん
1回戦は得意の傍観3着。
2回戦、僥倖の倍満ツモるも急追され、揚句捲くられる。
オーラス3本場で3300点差。
点数合わせで、やや強引なホンイツ仕掛けで2フーロー。


 ①②③⑤⑥⑦西  チー⑧⑦⑨ ポン中中中 ドラなし


なんとかテンパイまでいくも、ここでトップ目の親からリーチ宣言。。。
でも、よくよく考えるとこれで1000点出アガりオッケーに。
程よく鉄板の鳳凰様を引き入れて、出アガり。
なんか良い感じ♪


3回戦・4回戦
面子は、宮田くん・山村・井本さん
3回戦は得意の傍観3着。
4回戦、オーラスを迎えて3者の超僅差のトップ争い。
一応トップ目であるが放銃イコール3着の鉄火場。
壮絶な仕掛け合いとなり、場が煮詰まったところにラス目の親からリーチアクション。
どうする???
なんて思ってたら、出てきたのは待ち焦がれてたアタリ牌♪
今日はなんかうまくいき過ぎな感じ。


5回戦・6回戦
面子は、石野さん・島津くん・内海くん
5回戦はいつものやりすぎ4着。
6回戦、ボーダーで終わるには2着条件。
見えない力で2着で終わるのだろうと予想していたが、
うれしい誤算。
まさかまさかの本日3勝目♪


トータル88.9P。
な、なんと、生涯初の首位ターンですよ♪
とは言っても僅差の首位で、
結局は明日次第なんですが。
明日も楽しんできます♪