雀竜位C級予選2日目。

美藤のようにスマートにはいかなかった



初日はチョイマイナス。
28人中11人が通過なので、
ボーダーは1トップ浮き程度くらい。
ちょっと頑張ればいいのですが、
今のぽんなりにはそのちょっとが大変なんです。。。


ラスさえ引かなければなんとか首は繋がる。
そんな弱気な気持ちで臨んでいたのですが、
なかなかの好調モード♪
初日に大きくプラスだった方々と多く対戦できたっていうのも運が良かったようで。
不用意な放銃からラスの危機に面した8回戦でも、
点棒の横移動でラスから3着にジャンプアップ♪
9回戦で僥倖のトップと獲り、トータル82.6Pで9位。
11位のポイントが53.9Pなので、
2着で当確、3着でもなんとかなりそうな感じ。
ラスさえ引かなければ・・・


そんな状況で迎えた最終戦
面子は・・・
輝雄さん・出本さん・丸本さん。
東1局、配牌をとるとドラ対子の七対子リャンシャンテン♪
5巡で簡単にテンパり1枚切れの北待ちでリーチ!
1発で出てなんちゃって12000点。
さすがにもう大丈夫かと油断しちゃうよね???
確実にダマテンツモで局を流していったのですが、
その後、みんなが平等に高い手をツモり合い原点チョイ浮きまで点棒が減少。。。
でも、もう南3局。
ちょっと気をつけていればラスはないよね???
親の輝雄さんにドラポンが入ったって振らなければいいんだから。。。
テンパイにこだわることないんですから。。。


気付けば、体中から変な汗が出てたよ。
10000点以下のラス目ってあるの???
南3局5本場で強引なフリテンリーチツモをしたものの、
まだ200点足らずのラス目。
オーラス。
親の丸本さんはもちろんのこと、
3着目の出本さんはマンズのホンイツ仕掛け、
トップ目の輝雄さんは5巡目に中のポン、
みんなアガる気マンマンですわ。
ぽんなりもタンヤオ仕掛けを入れ何とかテンパイまで辿り着く。
壮絶なめくり合いに突入です!
まあ、誰が一番麻雀の神さまに愛されてるかってことですよ。
結果、最後に発声したのはぽんなり。


二三四五六⑥⑥⑥⑧⑧ チー324 ツモ七 ドラ⑧


薄いところを何とかツモることができ最終的に2着にジャンプアップ♪
普通の人ならもっと簡単に2着以上獲れてますから。。。


結果は、②・①・③・①・②
トータル80.9P(10位


目標よりも1つ上の順位でC級予選突破
次のC級は年明けの1月7・8日。
ちょっと間隔が空くので、
なんとかもっと良い麻雀が打てるようにしたいですな。
運営専門の人から脱出するぞー!!!