王位戦初参戦♪

どうせ負け犬さ。



麻雀界の秋のビッグタイトルといえば、
王位戦』。
先週末、予選に参戦してまいりました。
なんとプロ3年目にして初参戦なんです。
毎年もみじで体調を崩すパターンで。。。
今年はなんとか出場できました。


この日はA級予選。
一発・ウラなし、30000点持ち30000点返し
ウマが5000・15000のルールで5回戦。
参加者92人中30人が今週に行われるA級本戦に進出です。
ボーダーはだいたい30pくらいなそうな。


最近全然麻雀打ってなかったので不安いっぱいのスタートですよ。
直前に調整とかするほうではないのでいいんだけど、
それにしても打たなすぎかと。。。
その割には、前半はなかなか自分らしい麻雀が打てたのではないかと思います。
1回戦原点持ちの2着、2回戦原点持ちの3着とまさにらしい成績。
で、3回戦。
ラス親で噴いて王位戦初トップをゲット♪
そこそこの大きいトップだったのでこの時点でボーダー越え。
あとは大人しくしていればと思ったのですが・・・


原因は、3回戦終了時に届いた1通のメール。
競馬の結果メールですわ。
1着・2着とばっちり予想してるのに3連単しか買っていないのでハズレ。
4着に買っている穴馬がきてるし。。。
麻雀に集中しなければいけないのは分かっていたのですが・・・


やっぱり京都実績を重視しときゃよかったぁ。。。
「ロン、8000!」
確実に馬連勝負していればなぁ。。。
「ロン、12000!!」
4着と3着が逆だったら20諭吉だよぉ。。。
「ロン、8000!!!」
こんな感じで箱ラスです。
こんなに放銃したのは始めてかも。
同卓の皆様ご迷惑をおかけしました。。。
本当に弱い人間ですよ。


これで最終戦は50000点越えのデカトップ条件になっちゃいました。
不可能な数字じゃないけどないけどね、
同卓者3人が最終戦の成績が関係ない状況だとか、
ドラが寄って手が入り続けたりとか、
何かしらのファクターがないと厳しいかと。
でもね、仮にこの条件をクリアしてもどうかなと思うんですよ。
結果が重視される世界だけど内容が大事だと思っているんでね。
どんなことがあってもこの日は負け犬くん決定ですよ。


そんな訳で今週末頑張ってきます。
本当に運だけは良くてすみません。。。
でも、こういった幸運を活かさないとね♪