梁山泊リーグ開幕!

pon-nari2005-07-04



梁山泊リーグというものに参加することになりました。
参加者は麻雀に自信のある強者15名に
弱者ぽんなり1名を加えた計16名。
どこにいても格下感が漂うのはいつものこと。。。
参加者16名を2つのリーグに分け、
1節3半荘を今流行りの交流戦を含めて
17節行い各リーグの上位2名が
優勝決定戦に進みます。
各節は順位戦形式で、
トップから6・4・2・0ポイントを獲得。
3半荘の合計ポイントを争います。
ポイントにより順位をつけ
1位の人が3勝0敗
2位の人が2勝1敗
3位の人が1勝2敗
4位の人が0勝3敗
となります。
この勝敗数を競うというわけです。
ちょっと分かりにくいですか。。。
ちなみに、ルールは一発・ウラなしです。


実際に行われた第1節を見てみると・・・
面子は、五十嵐さん・馬場さん・吉田会長。
凄い面子ですよ。。。
1半荘目。
手が入り先行できるも、
馬場さんの追撃にあい簡単に並ばれ、
さらには吉田会長の四暗刻ツモが炸裂し3着。。。
馬場さん(6)・吉田会長(4)・ぽんなり(2)・五十嵐さん(0)の並び。


2半荘目。
バカヅキモード発動!!!
何切っても当たらないし、
6巡目メンホンだとかドラ3だとかとにかく手が入る。
あれよあれよという間に独走態勢。
ぽんなり(6)・五十嵐さん(4)・吉田会長(2)・馬場さん(0)の並び。
トータルポイントは、
ぽんなり(8)・馬場さん(6)・吉田会長(6)・五十嵐さん(4)。
ポイントが同点の場合は素点の多いほうが上位となる。
2半荘目デカトップだったぽんなりはかなり有利な展開。


3半荘目。
五十嵐さんが先行し、吉田会長がそれを追いかける展開。
3着目で様子を伺っていると、
南入してから手が入ってくれました♪
僥倖のタンピン三色などが飛び出して、
なんとトップで終了。
ぽんなり(6)・五十嵐さん(4)・吉田会長(2)・馬場さん(0)の並び。
トータルポイントは・・・
ぽんなり(14)・吉田会長(8)・五十嵐さん(8)・馬場さん(4)。
結果、
ぽんなり:3勝0敗
吉田会長:2勝1敗
五十嵐さん:1勝2敗
馬場さん:0勝3敗


長いリーグ戦ですから、たまにはこんな結果になってもいいですよね?


(今週のぽんなり)
月曜:
火曜:麻雀教室
水曜:
木曜:雀王番
金曜:雀王番
土曜:梁山泊リーグ第2節・3節
日曜:学生麻雀団体戦


土曜にまた梁山泊リーグが開催です。
喜ばせてくれるのも1週間だけってわけですね。
日曜は、オープンリーチ年間行事の一つである団体戦への参加。
今回は2チームで参加です。
良い結果が出せればいいなぁ。


トップ以外意味がないという気持ちで臨んでいる『雀王オープン』ですが、
たまたまラスを引かないでいるようです。
現在36半荘連続らしいです。
全然気にしてませんけど。