フ〜♪

中国といえば・・・。

今日は、麻雀博物館に遠征です。
中1週で博物館ですか。。。


今日は、
中国麻雀の大会があるとのことでお手伝いです。
最初は運営のお手伝いとのことだったのですが、
着いてみると選手として4回戦中2回出てくれと言われました。。。
ということで、
『守備系はぐれ雀士』福田さんとペアを組んで大会に参戦です。
登録名は、もちろん福田聡。
協会・福田の名に恥じないように頑張りますぞ!


ぽんなりの中国麻雀の経験は半年以上前に数回のみ。
まだまだ完全には理解していない状況です。。。
今回もルールブックを持ちながらの闘いを余儀なくされました。
中国麻雀の特徴は8点縛り。
役を知らないと、自分の手があがれるのかどうか分からないことが多々。
手を開けて8点なければチョンボ。。。
奨励会員として参加している今回はチョンボだけはマジ勘弁です。


1回戦が始まると、予想通りチョンボが怖くて何もできません。。。
これじゃいかんと後半から攻めまくりました。
分かりやすい手が入ってくれたおかげもあって結構うまくいきました。
2回戦に入るともう慣れたもんで、
下の手をあがって『フ〜♪』


一二三四六七八九22999 出アガリ


『門前清・清竜・坎張・幺九刻・無字・缺一門の22点は30点です。』
って言ってやりましたよ。
もちろんウソなんですが。。。
役の正式名称は分かりませんて。。。
本当は・・・
『面前・一通・カンチャン・9の暗刻・字牌なし・ピンズなしの22点は30点です。』
これで勘弁してください。


結果は、 ②・①


役を知らないにしては上出来です。
それにしても、今回はおもしろかったっす。
中国麻雀侮り難しです。
決めました、
オイラこっそり世界チャンピオン目指しちゃいます!!!