岩井達人誕生♪

pon-nari2004-05-16

やってくれまいたーーーー!!!
岩井の兄貴が、
第13期マスターズで優勝したんですー♪


マスターズの決勝は半荘6回戦。
ちょっと短期戦ともいえるこの決勝で
岩井の兄貴は何とラス・ラススタートです。。。
さすがに兄貴もやばいと思ったそうな。。。
普通なら終わってます。
でも、ここからが兄貴の強いところ。
消極的だった気持ちを3回戦からは積極的に切り替えて2連勝♪
ここまで並びも良くポイント的に抜けた人がいない状況。
5半荘目は森脇さんにデカトップを許すも2着キープ。
終戦を迎えて、
トータル1位森脇さん、2位岩井さんの並び。
ポイント差は20P以下なので、
森脇さんより上の順位ならば優勝です!
東1局・2局とアガリを重ねて岩井さん優勢で迎えた東3局・・・
ここで決定的な出来事が。
序盤から手が速そうだった森脇さんが満を持して先行リーチ!
同巡に親の伊藤さんが七対子ドラ単騎をテンパリ追いかけリーチ!
森脇さんの手はピンフ手の六九待ち、
伊藤さんはドラの6待ち。。。
結果は・・・
森脇さんがドラを一発で掴み18000点の放銃。。。
麻雀の神様が岩井の兄貴を選んだ瞬間でした。
ほぼ優勝は決まっていたのですが、
それでもオーラスはめちゃくちゃドキドキしました。
最後はキッチリ岩井の兄貴がピンフのみをアガリ終了♪
岩井達人位誕生です♪♪♪


2年前の雀竜戦の決勝最終戦
優位な状況からのまさかの国士13面放銃。。。
その瞬間、熱望したタイトルが手からこぼれ落ちたのです。
あの苦い経験があったからこそ今回の結果があるんだと
兄貴は振り返っていました。
本当におめでとうございます!!!
そしてご馳走さまでした!!!


(今日の最強戦プロ予選)
結果、 ④・④・③・③