日本オープン本戦。

pon-nari2004-03-13

今日はいよいよ日本オープンの本戦です。
今年最初の大会だけに気合入ってます。
空回りしなければいいんですが。。。


日本オープンの本戦の参加者は96名。
結構な人数なため3会場に分かれて行われました。
ぽんなりは『雀王』会場でした。
『雀王』に集まったのは24名。
連盟からは朝武さん・河野さん・瀬戸熊さん、
協会からは長村さん・達也さん・崎見さん・阿賀さん
が参戦。
さすがに本戦ともなるとメンバーも揃いますな。


システムは半荘5回を打って
明日の準々決勝に進めるのは上位11名。
半分弱の通過なので、とりあえずプラスを目指しましょう。


1回戦。
岩井さんと同卓。
もう書かなくても分かってると思うけどラス。。。
スロースターターだとか書くのも飽きましたよ。。。
オーラス、ラス目の満貫ツモで捲くらる展開。
2回戦。
てんちをと同卓。
実は相性が良いらしい。
3回戦。
河野さんと同卓。
淡々と進んで展開トップ。
4回戦。
体調の悪い達也さんと同卓。
達也さんとの激しいトップ争いを親のピンフドラドラ直で制す。
5回戦。
ラスさえ引かないように丁寧に打つ。
展開にも恵まれました。


結果、 ④・②・①・①・②  トータルポイント85P(5位)


5回戦は小さいラスなら大丈夫かと思ってたけど、
ボーダーが一気に跳ね上がり、何と56Pですって。。。
ちょっと異常っす。
何とかこれでベスト48ってことになりました。
去年のマスターズのベスト56が最高だったので、
記録更新ですね。
まだまだ上を目指してみます!!
どうやら手積み王も残ったらしい。
明日もがんばりやしょう!!


真剣に5半荘打ったのでヘトヘトです。。。
明日もあるし直帰しますか?
ということで今日は「さわやかセット」開幕です!!
面子は、さわやか様・さわやか1号・2号。
レートはさわやかに点5で許してください。
ルールは明日の調整も兼ねているので協会ルール。


結果は、 ③・①・④・①


終始さわやかな展開。
なんか安い手ばっかりだったなぁ。。。
親番での粘りが効いて何とかプラスで終了。
ただ、明日の調整になったかは疑問。。。
結果、3夏目浮き。


今回は水道橋の雀荘に行ったのですが、
学生セット料金の安さに学生は一人しかいないのに全ツッパ!
バレバレだったんだけど、さわやか様のお力で黙認。
さわやかの勝利です!!
メンバーさんありがとうございました。