日本オープン横浜予選。

pon-nari2004-02-22

結果じゃないから。。。
内容で勝負しようよ。。。
本当に未熟ですわ。
修行し直して来ます。。。


今日は、日本オープンの横浜予選に参戦。
日本オープンの予選も
来週の大阪・大成クラブが最後となるわけで
関東近郊に住んでいる人には今日がラストチャンスですな。
脱運営の人目指して頑張ります!!!


今日のシステムは、参加者32人で4半荘打って下位16人を足切り
点数持ち越しでもう1半荘打って
上位5人が本戦に出場となります。
5/32なら悪い確率ではないよね???
今回は後輩2人(ですたい・手積み王)を引き連れての参戦なので
さすがに誰か一人は残るでしょ?
祝勝会の手配もしちゃったことだし、頑張ろう!!


1半荘目の卓に着くと何やら見かけた顔を発見。
この日記に書き込みをしてくれてるひ〜ろさんじゃないですか。
こんにちは。
どうやら、ひ〜ろさんはこういった大会に初参加らしく
結構緊張している様子。
そりゃ緊張するよね。
オレも初めての大会は緊張して4半荘で3回しかトップとれなかったもんね。
この半荘はノーホーラーのひ〜ろさんを尻目にあがりまくり。
タンヅモドラドラや南ドラ3やらなんやら簡単なあがりばかり。。。
バカヅキですみません。


2半荘目は何もできずに小さなラス。。。
昨日からのトップラス麻雀が抜けきれてないなぁ。。。
こういう大会でラスは引いちゃいかんでしょ。
そして3半荘目。
いきなり試練到来・・・。


東1局  二三五五六北北北白白白中中 ドラ1


5巡で上の手になり、しめしめと思っていると
親が中を切ってリーチ!
ポンして満貫テンパイです。
東1局からオリたりはしねぇ!
とばかりに次巡にツモってきた6をツモ切るとロンの声。


親 一二三七七①②③12378 ドラ1 ウラ②


ちょっと高すぎやしませんか???
すみませんでした。。。
ここでラスを引けば本戦出場は絶望的。。。
なんとかラスだけは回避しなくては。
この後は鬼の形相でがんばったよ。
一人テンパイや2000点をコツコツ積み重ねて
最後はメンタンピンドラでフィニッシュ。
何とか2着になれたようです。


4半荘目は何となく2着で足切りは免れました。
さあこれで、5半荘目にトップを取れば本戦出場ですぞ。
トップ条件でトップ取れなかったことないから。
結果からいえばトップは取れたんだけど・・・。
褒められる内容では。。。
酷い仕掛け・中途半端な回し打ち。。。
たまたまうまくいっちゃっただけなんです。。。


一二四五六④⑤⑥12346 ドラ4
      ↓
四五六④⑤⑥1239 チー456 ツモ9


二三③④⑤577南南白白白
      ↓
④⑤⑥5577白白白 ポン⑨⑨⑨ ロン7 ドラなし


この他にもドラを切るタイミングだとかミスを連発っですよ。。。
なんか最近バランス崩してるのかな???
打ち込んでなんとか本戦までにはマシな麻雀打てるようにします。


結果、
ぽんなり ①・④・②・②・① (4位→本戦出場)
手積み王 ①・①・②・②・② (1位→本戦出場)
ですたい ①・②・④・③


何か気づいたら手積み王がトップ通過してました。。。
おめでとさん。
本戦ではお互い頑張りましょう!!!


(今日のボーリング)
オープンリーチにもボーリングブーム到来!
おなか・神童・ですたい・手積み王で投げてきました。


結果 117・136・144
戦利品 じゃがいも3kg・ジュース・アイス