ワンデーマッチ。

pon-nari2004-02-13

今日は、
『GREATEST SIXTEEN CLUB』と銘打たれた
萩原聖人さん主催の
ワンデーマッチに参加させて頂きました。


萩原さんの呼びかけに集まった超豪華メンバーは・・・。
萩原聖人・土井泰昭・古久根英孝・土田浩翔・
阿部孝則・片山まさゆきこしばてつや
長村大・梶本琢程鈴木達也鈴木たろう
滝沢和典・二階堂亜紀・初音舞・鎌田勝彦
そして、ぽんなり。。。(敬称略)


明らかに一人場違いなんですけど。。。
みんなが誰だアレみたいな視線をするのが痛かった。。。
これだけのメンバーと打てる機会なんてめったにないから、
人のいいところを少しでも吸収できるように頑張るだけです。


1回戦。
面子は、土井さん・土田さん・片山先生。
滅多にしないんだけど、最初ってことで緊張したねぇ。
緊張したときって良い結果になることが多いんだよね。
今回も、東パツの親番で幸先良く4000オール。


東1  ④⑤123456789西西 ドラ1 ツモ③


この後も細かいアガリを重ねて、片山先生とのマッチレースです。
ラス前に片山先生に満貫ツモられて6000点差の2着目に転落。
オーラスに、今回の大会の特別ルールである「オープンリーチ」を
敢行したものの・・・。


オーラス  二三四六七八③③③⑤⑥44  ドラ3


当然不発。。。
結局2着で終了。
まぁ、十分でしょう!!


2回戦。
面子は、阿部さん・長村さん・初音さん。
いつツボを押したのかドトップモードに入ってしまいました。
手なりで進めるだけで簡単にあがれるのです。
クルック〜♪
僥倖の1着ゲット。


3回戦。
面子は、古久根さん・二階堂さん・鎌田さん
東パツの親リーを危険牌を切ることなく1300・2600でかわせるように、
典型的ラッキーさんなオレ。
その後もうまくかわし手は入るものの決め手を欠き、
10600点差の2着目で迎えたオーラス。
強引な染め手がテンパイまで到達。


一二三四六七八九九南南中中中  ドラなし


この手で、確定ハネ満の九を切るよねぇ???
まあ、五がこぼれる訳もなく、
九ならトップ目から直れていたという結末。。。
2着で良しとしましょう。


4回戦。
面子は、こしばさん・たろうさん・滝沢さん
バカヅキもそろそろ終わりのようです。
さっきまでのように手が入りませぬ。。。
点棒を少しずつ削られ、
南3局で14000点持ちのラス目。。。
しかし、ここで神風が吹いたのです♪
トップ目の先制リーチに3牌ほど突っ張って、追いかけリーチ!!
すぐに親からも追いかけリーチが入るも、
トップ目が一発で掴んで超デバサイ!!


二三七八九⑤⑥⑦456東東  ドラ東 裏ドラ三  一発ロン一


これで一気にトップ目に浮上。
オーラスも軽く流してラッキートップ頂きました。
今日はヤバイくらいツイてるっす!!


5回戦。
面子は、萩原さん・梶本さん・達也さん。
ここまでプラス150Pの総合2位です。
こんなことがあるなんてねぇ。
終戦ラスさえ引かなければ決勝に進出です!!
ラス引かなければいいなんて簡単ですよね???


ぽんなり以外、ポイント的に大きなトップが必要な状況ってことで
前半から激しい打撃戦となりました。
萩原さんが東2の親番で8000オールを引けば、
梶本さんは全てのリーチを「オープンリーチ」で対抗です。
完全に遅れをとったぽんなりですが、
南場の親番で反撃です!!


五六七①②③⑦⑧⑨1222  ドラ⑦


上の手でリーチ!!
場況からも鉄板かななんて思っていると・・・。
このリーチに萩原さんがグイグイ攻めてくるのです。。。
やめてください〜。。。
で、やっぱり負けるわけね。。。
四をツモ切ると「ロン」の声。


三三三四四⑥⑥⑥11133


こりゃ勝てませんね。
この満貫放銃でラスが確定しました。。。
本当にラス引くかね???
お疲れさまです。。。


結果、 ②・①・②・①・④  トータル90P(総合5位)


せっかくのチャンスを逃して凄く残念だったけど、
上出来です♪
次回もあるみたいなのでまた頑張ります!!
詳しい結果は、麻雀王の4号か5号に載るので要チェック!!!