ご無沙汰の・・・。

pon-nari2004-01-29

更新久しぶり。。。
面倒臭くなった訳ではござらん。
麻雀を打てなかったのと、
更新ができないくらいハードな日々だったのです。。。
とりあえず、振り返ってみます・・・。


23日(金)
3度目の『かっぱぎ名人戦』のゲスト。
月初めの絶好調は昔の話。。。
この日も中途半端な手順で、中途半端な成績。。。
同卓した皆さん、ショボくてすみませんでした。。。


かっぱぎが終了すると、お仕事です。。。
今月はあまりにも仕事をしてなかったので、
夜からの仕事も引き受けたのです。。。
今日の仕事は、クラブのイベントのお手伝いです。
夜集合して始発までのスケジュールっす。
狂喜乱舞した人たちの相手は疲れます。。。


24日(土)
週末となれば・・・、
採譜ですな。
今日は、『女流雀王』の決勝2日目です。
決勝面子は、
手塚さん・智紗都さん・華西さん・美人ママ。
本紙予想は、◎智紗都さんでしょうか。


週末の夜ともなれば簡単には帰宅できませぬ。
今日は、『吉田飲み会』です。
疲れた体には酒が効くねぇ〜♪
終電まで楽しく飲ませて頂きました。


家についても今日はまだ寝れないよ。。。
採譜をすれば、整理採牌もセットでついてきます。
いつもの整理採譜なら期限が2週間と余裕があるのですが、
女流雀王決定戦の整理採譜は急ぎでやってくれとのこと。
なぜかと言うと今回の様子が、
近代麻雀オリジナルの「OMOTETOTO」というコーナーで、
片山まさゆき先生によって描かれることとなっているために
27日までに提出しなければならないらしいのです。。。
眠い目をこすりながらノルマの半分くらいをクリア。
今日はこの辺で許してください。。。


25日(日)
『女流雀王』決勝3日目の採譜です。
今日は最終日ということもありギャラリーが多かったですね。
早くオレもギャラリー背負って打ちたいっす。。。
今日で女流雀王が決まった訳ですが、
内容や結果については一切触れないことにします。
次号の近代麻雀オリジナルを楽しみに待っていてください。


大会が終われば打ち上げです。
雀王の近くの和民に移動です。
打ち上げ参加メンバーは・・・。
鍛冶田さん・竹内さん・阿賀さん・斉藤さん・宇野さん・
福田さん・横山さん・須田さん・高島君。
って、決勝メンバー誰もいないじゃないですか???
どうやら決勝メンバーは別会場で打ち上げてるらしいのです。
ん!?これって『女流雀王』の打ち上げなの???
皆さん飲むのがお好きなんですね。。。


打ち上げは延々と続き、
優勝者や他の協会員の方々も続々と途中参加してきて、
打ち上げっぽくなってきたのですが、
ぽんなり途中退席させて頂きます。。。
今日も夜のお仕事です。。。
今日は、明日行われるイベントの仕込みのお仕事です。
寒い・眠いで大変でした。。。


26日(月)
仕事から始発で帰ってきてもすぐには寝れません。。。
整理採譜を片付けなくてはならないのです。
眠い時にやってもなかなか進まないもので、大苦戦。。。
昼前になんとか終了で、夕方まで爆睡突入。
予想通り師匠の電話で起床です。
この日は『かっぱぎ名人戦』があるので夜に待ち合わせ。
今日は、新宿『バビィ』(レートはピン)で打ちました。
行ったのはいいのですが、
同卓はできないと言われちゃいました。。。
意味無いじゃん!!!


結果は、 ③・④・②・④


遂に、不敗伝説に終止符です。
結構あっけなかったね。。。
同卓できないって言われて萎えたのが悪かったのかなぁ???
何も抵抗することができずに簡単に敗北してしまいました。。。
マイナス1諭吉。。。


そして、いつものように飲み屋に直行です。
会長や鎌田さんも合流して、
朝までビンゴなどで盛り上がりました。
いろいろ話をして感じたのは、
世の中何が起こるかわからないってことですね???


27日(火)
飲んだ後、漫画喫茶で1時間ばかり時間を潰し、
何故か笹塚に向かうぽんなり。
この日は、師匠に頼まれて
パチンコの開店待ちをすることになっていたのです。
笹塚の駅前のパチンコ屋に8:00から開店待ち。。。
しかし、パチンコをやる人達って凄いね。
こんな寒い中当たり前のように並んでるんだから。
ちょっと尊敬。
麻雀にはこういった苦労がないからなぁ〜。


結局パチンコを21:00くらいまでやり、
その後は、師匠の麻雀見学→朝まで飲みのフルコース。
かなりお腹いっぱいです。


28日(水)
この日は、麻雀棋士奨励会の決勝戦です。
決勝メンバーは、
鍛冶田さん・長村さん・二階堂さん・早乙女さん。
本紙予想は、◎長村さんです。
2日間かけて10半荘行い、優勝者を決めます。
場所は麻雀博物館
つまり千葉に宿泊旅行ですな。。。
前の日記にも書いたように、
成績下位だった人達は罰ゲームで採譜なのです。


決勝メンバー・採譜者に加えて、
達也さんと崎見さんが観戦しにいらしたので、
参加メンバーは10人です。
これだけ集まれば夜は寝れませんな。。。
軽く飲んだ後に、麻雀牌を使った小博打を少々???
終わった後に時計を見たら、
短い針が4を超えていたようです。。。
本当に皆さん小博打が好きなんですね♪


29日(木)
奨励会決勝2日目。
久しぶりにリポD投入です。
どうやら疲労ってものがピークを迎えたようです。
なんか目が目じゃないみたい。。。
対局が終わったのが17:00。
なんとか20:00くらいに自宅に到着できました。


とにかく睡眠ってものをとってみようと思います。
おやすみなさい。。。。。