小博打三昧。

pon-nari2004-01-21

ギャンブラーな日々は突然訪れた。。。
きっかけは、日曜の女流雀王決定戦の採譜。


水道橋まで出てきたからということで競馬を少々。
もちろんハズレ。。。
マイナス2夏目。


採譜が終わると、ボーリングのお誘い。
もちろん快諾。
メンバーは、
鍛冶田さん、竹内さん、智紗都さん、鎌田さん、美人ママ、T・Uさん。
毎回チーム変えを行い、チーム戦で3ゲーム。
チームに恵まれ3連勝♪
前回も含めると、これで怒涛の6連勝です。
プラス7夏目。


ボーリングの後はいつもの様に三麻です。
王道パターンですな。
6人の猛者が残ったので、2卓展開です。
面子は、鎌田さん、T・Uさん。
三麻なんて勝ったことございません。
ボーリングで勝った分くらいは還元しますよ。
マイナス1諭吉。
って、ちょっと負けすぎじゃないんですか???


家に帰り夕方まで爆睡。
師匠の電話で目を覚ましました。
点5のお店に遊びに行こうというお誘い。
超快諾。
お店は、高田馬場にある『モデルズ』
ルールは苦手のアガリ連荘なの以外は普通のフリールール。


結果は、 
ぽんなり  ③・④・②・③・④
師匠    ④・③・③・②・①


マイナス1諭吉。。。
点5のフリーで1諭吉溶かすなんて。。。
最初はデキが良かったんだけどね・・・。
1半荘目に早速やられました。
南3で40000点超のトップ目で、
2着争いをしている親の師匠と北家がリーチ!
ここは見だなと思い発をスルーすると、北家がツモ。
開けてみると暗刻が4つ程。。。
赤・赤・ウラ3入れて8000・16000の10枚オール。
痛い、痛い。。。
でもここは、しっかり2着をキープしなきゃと思っていると・・・。
オーラスの終盤で、
9000点持ちの対面の師匠が4切り
下家の親がツモ切り
ぽんなりが4を引き、4が暗刻となるが雀頭確定なのでツモ切ると・・・。
親からロンの声。。。
我が耳を疑ったね。。。
得点は12000。。。
師匠から出アガルと3着のままトビ終了なので見逃したのです。。。
完全にやられました。
一人で来てたら迷うことなくラス半コールですな。


落胆したままいつもの飲み屋に。
ここにくれば、もちろんビンゴです!!
ルールは単純で一人1夏目出して、ビンゴ者が総取りです。
最近これが楽しくって仕方ありません。
ビンゴの数字が出たときの快感といったら・・・。
結果は、8回やって2ビンゴ。
プラス1諭吉。
麻雀の負け分をビンゴで取り返す麻雀プロなんて。。。


帰りに新宿『バビィ』にちょっとした用事があったので、ついでに少々。
ビンゴ仲間の鎌田さんと同卓です。
レートはピン。


結果は、
ぽんなり  ②・①・②
鎌田さん  ①・②・④


プラス6夏目。
なんとか麻雀でも勝てました。。。
でも本当はもっと勝ててたんです〜。。。
3半荘目、オーラスの親番で・・・。
オーラスを迎えた時点ではトップと34000点差の2着。
5800の出アガリと、1500は1800を直って
満貫直かハネ満ツモで変わるところまできましたよ。
気合を入れて配牌を取ると・・・、


一二三四五六②③1269西西  ドラなし


いいよ、いいよ♪
トップ目に仕掛けが入ったところで念願の3引き!!
元気にリーチ!!!
高目ツモで一発かウラ、
もしくはタンヤオ仕掛けのトップ目から高目直るのです。
①は2枚切れだけど山にいそうな感じ。
一発ツモは不発。
これにより多少問題発生、
ウラ乗らずだと800点持ちの鎌田さんがトンで終了になってしまうのです。
困ったなと思っていると、仕掛けが入りハイテイが回ってきましたよ。
なるほどね。
これで条件を満たしたってわけですね。
そういえばハイテイ牌は①っぽいや。
ご馳走様です。
と、思っていると・・・。
鎌田さんが少考の後、チー。。。
ハイテイ牌をツモる下家の指の隙間から見える①。。。
さらなる衝撃は流局時。
鎌田さんがノーテンだと言うのだ。。。
トビで終了ですか???
どうやらイーシャンテンからのハイテイずらしらしい。。。
相変わらず辛い麻雀打ちますね。。。