大三元はじめました。

最近街にでれば、赤・白・緑ばかり目につきます。
大三元奨励週間』か何かなのでしょうか??
そう言えば最近、三元牌が対子ってることが多いような。。。
みんなもっと麻雀をしなさいってことですな。


今日は、総会の打ち上げ終了後にセットを行いました。
8人で雀荘に向かい、東風戦卓と東南戦卓に分かれました。
私は東風戦がからっきし駄目な人なので東南戦にして頂きました。
面子は、吉田会長・鎌田さん・梶本さん。
回数は始発までということで8回。
ちょっと小粋なレートになりそうだったのですが、
手持ちがないのと、ほろ酔い状態では最弱を誇っていることを考えて、
土下座して普通のレートにして頂きました。。。


結果は、 ①・④・①・②・③・④・②・④


奇跡的に2度トップを取れたのでポイントはちょいマイナスですんだのですが、
チップで結構やられました。。。
土下座しておいてよかった♪


家に着き、先日の仕事の報告書を仕上げ、この日記を書き終えたのが15:00。
ここしばらく布団で寝ていないので寝てみようかと思っていると、
メールの着信音♪
クリスマスだし、なにか素敵な出来事でも  と思いメールを開くと・・・
麻雀のお誘い。
知ってました。
だって着信音が会長からの着信音だったから。。。
しかし、今日の面子はいつもよりさらに豪華だったのです。
何と師匠と数年ぶりに卓を囲めるというのです。
私にとっては最高のクリスマスプレゼントですよ。
面子は、吉田会長・師匠・もっちさんです。
今日は、さすがに小粋なレートで行いました。
初挑戦です。。。
かなりドキドキ。


結果は、 ④・①・①・④・①・③


最初の半荘は例によって何もできずにノーホーラーでラス。
このまま半荘6回1度もあがれないもあるなと覚悟しましたよ。
1000点でもいいからあがらせて下さいと願っていると、
親番で念願成就っす!!


 二三四赤五五五④⑤⑥⑦34赤5  ドラ④ ツモ④


「6000オールの2夏目オールです。」
極太ですね。
この後も、ドラと赤が怖いくらい集まってきたのです。
役よりもドラと赤の方が多かったくらいです。
ピンフ・赤・赤  から始まって
中・ドラ2・赤  や、
タンヤオ・赤3  なんて日常茶飯事で極めつけは
トイトイ・ドラ5・赤赤
実はオイラはドラ息子だったのですね??
目指せ、手牌がすべてドラ!!


25年間で最高のクリスマスでした!!!