ある麻雀プロの日常

pon-nari2003-12-17



今日は、ある麻雀プロの数日を追ってみます。


彼は、都内に在住の25歳。
大学卒業後、就職するもプロ試験合格をきっかけに退社。
現在は、週末に麻雀活動を行い、
平日のイベントアルバイトで生計を立てている。


そんな彼の金曜からの5日間はこんな感じ・・・


金曜。
平日なんで朝早くからお仕事です。
軽く6時起きです。。。
朝早いからといって、仕事は早くには終わりません。
イベント系の仕事は拘束時間が長いのよ。。。
仕事が終わったのは9時過ぎ、家に着くと11時近くです。
家に着いて着替えたら、すぐに外出です。
週末ってことで、お約束の徹マンです。
こんな感じで、金曜はハードなことが多いらしい。。。


土曜。
徹マン終わりにマックで朝食および談笑。
時計を見ると、もう9時ですか。。。
太陽が非常に眩しいです。
家に戻ると、部屋の掃除と洗濯が待っています。
週に一度はやらんとね。
さらに録画していたTV番組を見ると、もう夕方です。。。
そろそろ寝ますか。。。
というわけで、今日も外出です。
パターン的には今日も徹マンというパターンも十分存在するが、
今週は大学時代の仲間との飲み会です。
宴は続き、終了したのは終電の時間です。
終電にうまく座ることできたので、久しぶりに睡眠というものをする。
睡眠ってこんなに気持ちいいんだね。
目覚めると当然のように知らない風景です。。。
1駅寝過ごしたようです。
何度も書きますが、終電です。。。
彼は、タクシーなんてものの乗り方も分からないので歩いたとさ。


日曜。
歩くこと30分。
到着は2:00くらい。。。
歩きながら、アル事に気づいた彼。
整理牌譜という仕事が相当溜まっていたのです。。。
リポDをイッキして朝まで頑張りました。
それでも全然終了しませんでした。
そして、そのまま外出です。
今日は、女流雀王の最終節の採譜です。
普段の採譜は4半荘なんですが、今日は日程変更などの都合で9半荘。。。
鬼ですね。
11時から始めた採譜が終わったのは夜12時近く。。。
最終節ってことで、緊迫した展開でどうしても時間がかかるのよ。
ここで衝撃の事実が発覚!
整理採譜の期限が火曜の昼までというのです。。。
ハイ、死亡です。


月曜。
1時過ぎに家について、即整理牌譜を開始!
まだ慣れないのと疲労とで1半荘に2時間ほど要する状況で、残り7半荘。。。
3半荘終えた時点で朝7時チョイ前。
はい、出勤時間です。。。
今日は、モンドの撮影の補助のお仕事です。
トッププロの闘牌が見られ、毎回楽しいお仕事なんですが、今日ばかりは・・・。
仕事終わりは11時過ぎ。
今日は、終電の1本前に乗れたよ〜、ラッキーさんです!!


火曜。
0:30に家に到着。
さあ、お仕事です。
流石に人間の体力の限界でしょうか、ミスを連発してなかなか進みません。
8時の時点で3半荘終了、やっと残り1半荘。。。
ここで、お出かけです。
今日は、失業保険の手続きの日なんです。
非常に、めんどくさい!!
でも行かないと失業保険がもらえないのです。
ちきしょうー、足元見やがって。
行ってやるよ!行けばいいんでしょ!!
池袋⇔サンシャインがこんなに遠いとは思いませんでした。。。
10時過ぎに何とか戻ることができ、死ぬ気で最後の1半荘を終えたのが、
12時ちょっと過ぎ。。。
時間は少しオーバーしたけど、彼は頑張ったよね???


こんな感じです。
ちなみに火曜の夜には漢塾、水曜は早朝からお仕事だったそうです。。。


今日は、みなさん憧れの麻雀プロの生活の一部を紹介しました。
どうだったでしょう??