青雀旗杯ニューロン予選。

今日は、青雀旗杯ニューロン予選に行ってきました。
と言っても、青雀旗杯は学生のペア戦なので当然自分は参加できません。
大学の麻雀サークル『オープンリーチ』の後輩二人の引率&応援っす!


青雀旗杯には、自分ホロ苦い思い出がある訳でして。


当時学生内では絶対に負けないと天狗になっていた私は、後輩と二人で予選に殴りこみをかけました。
システムは、半荘4回ずつ行い二人のトータルポイントを競うというものだったのですが、
その日の私は、4回やって4回しかトップが取れなかったのです、
そのため全国大会進出のボーダーに数100点足りなく予選落ち。。。
オレが5・6回トップを取っていれば・・・。


今年もシステムに関しては変わっておらず、20チーム中上位3チームが全国に駒を進めるとのことでした。
まぁ、そんなに厳しい条件ではないよね?
メンバーは、神・杉山と次世代エース岩ちゃんという強力な布陣で臨んだわけですが。。。
二人の成績については、一切触れないでおきます。


ところで、会場に入ると緊急事態発生です!
ドタキャンなどがあった都合で、何と急遽黒子で3半荘打つこととなったのです。
マジ!?オレってば朝までセットをやっていたので当然一睡もしてないよー。
だって、会場で寝ていようかと甘い考えを抱いていたんだもん。。。
しかーし、打つとなった以上プロとして負けられませぬ!!!
黒子だからと言って手は抜かないよ!


結果は、 ④・①・①


最初の半荘は、慣れない一発・ウラドラなしのルールに戸惑ってしまったのと、ミスを犯し惨敗。
しかし、あとの2半荘は良かったなぁ〜。
2半荘目は、このルールで役満なしで70000点のトップ。
親の2巡目リーチ・5巡目ツモで4000オールやらなんやらでアガリまくったね。
3半荘目は、1度1300・2600をツモられただけで、後は全部アガリきる準パーフェクトゲーム達成!!!
完璧な手順・完璧な鳴きだったね。自画自賛っす。


最後に、今日の予選に参加した皆様へ、
今日一番多く発声したのはおそらく黒子の僕でした。ごめんなさい。
だってオレってば強いんだもん。