セレブな麻雀。

おとといから3日間、ブルガリのイベントのお仕事をしました。
昨日が本番で、セレブなレセプションが開催されました。
会場内は見渡す限りセレブばかりで、なんだか自分もセレブ色に染まってしまうのではないかと心配でした。


ところで、セレブって何???


麻雀で言えば、
安目なんて目もくれず優雅に高目でアガッたりすること??
鳴くことを卑しいと考えて、急所が上家から出てもスルーして面前を貫き通すようなことなの??


よく分かんないけど、とにかく今日はセレブな麻雀を打ってやる!!


そんなこんなで、新宿『たぬ』にお邪魔しました。
結果は、 ②・①・④・①・④

セレブな麻雀が打てたかというと・・・


一二三三四五③④⑤1134  ドラ四 

『リーチ!』
『ロン、3900点』


一二三②③④④⑥⑦⑧123  ドラ1

『リーチ!』
『ロン、3900点』


全然打てませんでした。。。
大体、リーチ者に対して無スジをつっぱってくる者を放置し、
将来における防御策ゼロのような麻雀なんて打てません。。。


ところで、新宿『たぬ』はアガリ連荘のお店でした。
親番で何とか形テンや牽制リーチで連荘しチャンスを待つスタイルの自分には肌に合わないルールっす。。。
慣れてないもんだから、いろいろなことを考えすぎて自滅した気がする。。。

食べ物の好き嫌いは無い私ですが、麻雀のルールには好き嫌いがあるようです。
どんなルールにでも対応して勝てる、これが理想ですな。