マルホランド・ドライブ

たまには頭の体操♪



今年の雀竜位戦から前日の調整方法を変えみたんです。
ノースロー調整なのは変えずに、
寝る前に映画を観るようにしてるのです。
こうすると、
翌日の麻雀のことを忘れて、きっちり寝ることがでるのです。
そのためか、良い精神状態で対局に臨めてる気がします♪


どんな映画を観るかと言えば・・・
散りばめられた伏線
複雑なストーリー
独特の世界観
これを全て満たすような映画がいいですね。
頭をフルに使って映画を楽しみたいんです。


今回紹介する映画は、
ぽんなりが観た映画の中で一番難解だった映画
マルホランド・ドライブ
です。
実際、ぽんなりは映画館に3度足を運びました。



マルホランド・ドライブ』(2001年)
監督:デヴィッド・リンチ
出演:ナオミ・ワッツ


鬼才・デヴィッド・リンチの最高傑作♪
この作品は、いくつものストーリーが同時に進んで行き、
幾多ものシーンが散りばめられています。
マルホランドドライブで起こった自動車事故で記憶喪失となったリタと
女優志望のベティが、
協力して記憶を取り戻すために行動していくストーリーがメインとなるのですが・・・
キーマンとなる監督アダムを取り巻くサイドストーリー、
ストーリーに直接関わりのない第三者のシーンなどが
何にも説明のないままに無作為に散りばめられている感じです。
さらに、ラストの方では、
更なるストーリーも加わって・・・
どれが「現実」なのか、
どのストーリーが誰の「回想・空想・夢」なのか。
そりゃもう、大混乱ですよ。
ちなみに、2001年のカンヌ映画祭で監督賞を受賞しています。


ここで、『マルホランド・ドライブ』の正しい鑑賞方法を。
1回目は、普通に観てください。
そして、自分なりによーく解釈してください。
で、以下の「リンチからの10個のヒント」を見てください。


1.映画の冒頭に、特に注意を払うように。
  少なくとも2つの手がかりが、クレジットの前に現れている。
2.赤いランプに注目せよ。
3.アダム・ケイシャーがオーディションを行っている映画のタイトルは?
  そのタイトルは再度誰かが言及するか?
4.事故はひどいものだった。その事故が起きた場所に注目せよ。
5.誰が鍵をくれたのか? なぜ?
6.バスローブ、灰皿、コーヒーカップに注目せよ。
7.クラブ・シレンシオで、彼女たちが感じたこと、気づいたこと、下した結論は?
8.カミーラは才能のみで成功を勝ち取ったのか?
9.Winkiesの裏にいる男の周囲で起きていることに注目せよ。
10.ルース叔母さんはどこにいる?


で、2回目を観ましょう。
たぶん、これでも理解に苦しむと思います。
そこで、
ストーリーを細かく解析してくれているサイトが幾つもあるので、
そこを訪れて熟読しましょう。
納得した後、3回目を観る。
これで完璧です♪
ここまでしたら、
ぽんなりとこの映画について熱く語り合いましょう♪


評価:★★★★★