ただいま♪

中国といえば、パンダですよね♪



帰ってきたよ。
旅先は中国。
こっそり国際公式ルールの大会に
参加してきました。


あれっ?
国際公式ルールなんて打てるの???
と思われた方正解です。
去年の日本選手権以来しばらくやっていませんでした。
直前も他の業務に追われてあまり練習できず。。。
家のパソコンでコンピューター相手に何回か打ったくらいです。
あとは今回一緒に行った初音舞さんの『世界に勝つ』を熟読。
http://www.bk1.co.jp/product/2571603


今回は4人1組の団体戦という形式でした。
一緒に参加したのは2チームで・・・
①初音舞さん・千葉雅人さん・阿賀寿直さん・ぽんなり
梶本琢程さん・小林剛さん・瀧澤和典さん・古川亜矢さん
といった豪華メンバー♪
特にウチのチームは、
初音さん→第1回世界チャンピオン&ヨーロッパ選手権準優勝
千葉さん→日本選手権&ヨーロッパ選手権優勝
阿賀さん→千葉大会優勝
といった感じで皆さん国際ルールの実力者。
もう慣れっこになってきましたがぽんなりだけおまけ状態ですわ。


今回は3日間に渡って行われました。
(3回戦・2回戦・3回戦)
成績は順位ポイント制でトップから4・2・1・0ポイントの振り分け。
参加者は全部で92名。
ヨーロッパからの参加者が数名、
日本から別にもう2チーム、
他は全員中国の方といった構成でした。
ここまで言葉の通じない人達に囲まれたのは初めてのことで
そりゃあもう大変でした。


初日。
この日は運の良いことに?日本チームの方とずーっと同卓。
1回戦:小林剛さん
2回戦:古川亜矢さん・青野滋さん
3回戦:張建民さん
みなさんに大分ポイントを献上いたしましたよ。
この日は、0ポイント・1ポイント・0ポイントという結果。。。
1人しかぽんなりの下にいなかったことになります。。。
日本の恥ですか?すみません。


2日目。
沈黙を保っていたぽんなりですが、いきなり大物手を成就!


 1223345567789  出アガリ


よく分からないですが、どうやら2が高目で一色四歩高という手らしい。
さらに、門前清・平和・清一色もつくそうです。
後ろで見ていた方が大盛り上がりで写真を撮っていました。
なかなか凄い手らしいですよ。
とはいってもこれは対局の合間の練習対局でのこと。。。
こんなところで運を使ってしまったら本番はやばいなと思っていたのですが・・・
突然風が吹きましたー♪
初日と何も変わっていないのにアガれるアガれる。
念願のトップもゲットして、
この日は4ポイント・2ポイントで終了♪


最終日。
まだまだポイント的にはチームの足を引っ張っているのでもう一頑張りしたいところ。
そう思っていたのですが、
1・2回戦ともに東1局から他者の大物手が炸裂です。


 123西西北北  ポン南南南 ポン東東東 フー西


 一二三九九九白白白R  ポン中中中  フーR


上は日本でも役満小四喜、下は国際公式ルールでは役満級の小三元
ともに64点役ですわ。
さらに、チャンタやらホンイツやらが複合して100点近いアガりです。。。
日本麻雀ではトップを獲るには絶望的な展開ですが、
国際公式ルールではそこまで厳しくないのがおもしろいところ。
ちょっとした手をツモれば追いついてしまうんです。
さすがにこれがツモだったら厳しいんだけど。


ここでも昨日に引き続き好調でともにトップ奪取。
風が止んだのは3回戦。
ここはいままでの好調がウソのように何もできずに3着フィニッシュ。
トータル16ポイント(33位)で終了です。
なんとか格好はつけることができたでしょうか。


それにしても、今回一番大変だったのは
ぽんなりの麻雀の弱さではなく、
食事でしたよ。。。
テーブル一杯に並べられた料理の半分以上がグロくて手が出せず。
見た目が良さそうな料理も一癖あって食べられず。。。
結局、追加注文した卵だけ入れたチャーハンばかりの日々でした。
やっぱり、日本人向けの中華料理が一番やね。
帰ってから早速ラーメンと餃子を食べたぽんなりでした。