新人王ファイナル(後編)。

pon-nari2004-05-09



泣いても笑っても今日で新人王が決定です。
あと5半荘、悔いの残らない麻雀を打ちますよ!


朝・・・
今日は前回のように5時とかに目覚めることなく、
昨日のマッサージが効いたのか気分良く起床。
ここ最近では間違いなく一番体調良いです☆
服もリーグ戦最終節の時に着た勝負服を着用。
さらに秘密のお守りもポケットに忍ばせて。
バッチリです♪
今日は会場の関係で15時開始予定ということなので、
昼飯は練馬ですませることに。
もちろん肉です!
麻雀上達の秘訣は肉を食うことですからね♪
昼からちょっと奮発しちゃいました。。。
昼飯を済ませると、ちょっと早いのですが水道橋へ。
今日応援に駆けつけてくれることになっている後輩たちが
セットをやっているとのことだったのでちょっと顔出しです。
みんなに励まされ、さらに応援メールにも励まされ
いざ会場入りです!


会場に入ると重い雰囲気が漂っています。。。
初日は結構軽口叩いていたのですが、
今日はそんな感じじゃないんですね。
程なく決勝メンバーと採譜者が揃い、対局の準備も完了です。
卓も中央に移動されてて、なんだかちょっと感動ですね。
いつもならぽんなりが卓をセッティングしてるのにね。。。
場所決め・親決めが終了し、
いよいよ闘牌の開始です!!!


6回戦。
初日より自然に卓に集中できました。
なんだかんだ言って初日は浮き足立ってたからねぇ。。。
オーラス、トップ目の親の佐伯くんと3100点の2着目。
気合を入れて配牌取るも不発。。。
さらにラス目の出本さんからリーチの声。。。
今回は2着で良しです。
ペターン♪
と思っていると奇跡が起きます。
佐伯くんが放銃して8000点だというのです。
何てラッキーさん♪


ぽんなり  88.8
佐伯くん △12.5
大脇くん △17.6
出本さん △58.7


7回戦。
始まる前くらいにぽんなり大応援団到着です!
メンバーは・・・
おなか・鬼・神鳥先生・準々会員もっくん・ボボ
手積み王・あおり王・ですたい。
オープンリーチ関東本部ほぼ全員じゃないですか。
本当に皆さんありがとうございます!!!
良いところ見せなきゃと思っていると・・・
悪いパターンで何もできずにラス争い。。。
ほぼラスだなと思っていると・・・
ここでもラッキーが。
ラス争いしている出本さんが12000点に刺さり、ラッキー3着。
これで一気に大脇くんとポイントが詰まり混戦模様に。


ぽんなり   64.9
大脇くん   50.9
佐伯くん  △12.3
出本さん △103.5


8回戦。
東2局に今日のラッキーを象徴するようなアガリが。


一一二三四⑤⑥⑦⑦⑧⑨45 ウラ⑦ リーチ一発ツモ3


『2000・4000は3000・6000???』
思わず点数申告間違えちゃいました。。。
採譜者に突っ込まれる始末です。。。
これなんて普段なら100%ダマにしてるところなんだけどなぁ。
何故か即リーしたんですわ。
う〜ん、なんでだろ???
さらにオーラスでラス目の佐伯くんがハネツモし、
トータル2着目の大脇くんがラスに転落というラッキーな展開。
確実に風が吹いてるね♪


ぽんなり  128.7
大脇くん    3.5
佐伯くん  △35.5
出本さん  △96.7


9回戦。
東1局から親満が飛び出します。


三五五六七東東東中中 チー二一三 ロン四 ドラ⑤


親の佐伯君のアガリなんですが、
刺さったのはトータル2着目の大脇君なんです。
本当に展開に恵まれてます。
その後、七対子のみ・ピンフのみ・三色のみ・流局と小場で進み、
南入です。
ここから場が一気に動きました。
佐伯君が大脇君に満貫放銃→出本さん満貫ツモ。
オーラスの親を迎えてトップと10700点差の3着目。
ここまでは無理せずに打ってきましたが、
これだけ好条件ならちょっと頑張っちゃいます!


四五六七七七②③33 暗カン6666 ドラ白② 裏三⑨ ロン①


①①③④456 ポン一一一 ポンRRR ドラ① ツモ⑤


上の2つのアガリでトップに踊り出て、
次局は流局でトップで終了です♪
ぽんなり/出本/大脇/佐伯


ぽんなり  183.2
大脇くん  △16.5
佐伯くん  △82.0
出本さん  △85.7


終戦
こうなると後は親とぽんなりとの勝負になり、
自分の親番以外で6回アガルだけです。
しかし、さすがに簡単には終わらせてもらうことはできませんでした。
七対子ドラドラやメンホン七対子などで狙い打たれ、
これだけのポイント差があっても気が休まりませんでした。。。
特に、大脇君のメンホン七対子


1188南南西西白白中 ドラ六 振込み中


は痺れました。。。
見逃しかけて直狙いに見事にやられました。。。
おかげさまで目が覚めましたよ。
ってことでここからぽんなりノミ手ショーの始まりです。


七七⑥⑥116688南中中 ドラ八 ロン南


七七八八⑤⑥⑦567 チー②③④ ドラR ロン七


六七八八八55678 チー③④⑤ ドラ2 ロン五


この3つのアガリで勝負ありです♪
佐伯/出本/大脇/ぽんなり
で、最終結果は・・・


ぽんなり  138.9
佐伯くん  △19.6
大脇くん  △39.9
出本さん  △80.4


獲ったどーーーー!!!