未体験ゾーン。

pon-nari2004-05-04

今日は新人王本戦です。
システムは昨日の順位により卓が決められ、
同じ面子で3半荘打ち上位2名が準決勝進出。
さらに準決勝も同じように、
同じ面子で3半荘打ち上位2名が決勝進出となります。


準々決勝の面子は・・・
福田さん・出本さん・山本くん。
1半荘目。
序盤戦は探り合いといった感じで小場で進んでいたところに
ひょっこりチャンス手到来!


六七八⑥⑦⑧4566888 ドラなし ウラ6 ツモ3


リーチしてきっちりツモって2000・4000。
結局これが決め手となってトップでござる♪


2半荘目。
ここも小場が続き、オーラスを迎えて僅差の3着目。


二三四⑤⑥11567北北北 ドラなし ウラ6 ツモ④


リーチをすればツモればトップ、出アガリでも2着は確定するのでリーチ。
サクッとツモってウラをのせて2000・4000。
昨日・今日と良くウラドラがよくのるんです。
やっぱりウラドラは日頃の行いだから。
今日なんて会場入りしてまずしたことが、
おしぼりの補充だからねぇ。
これでウラドラ3枚分くらいは増えたはずです。
そんなこんなで2連勝!!
3半荘目は何しても残れるので普通にトップを獲りにいったのですが、
ラス。。。


結果、 ①・①・④ (卓内1位)


さぁ、これで初体験の準決勝進出です!
決勝のこととか意識しすぎずにいつも通り打てればいいのですが。。。
準決勝の面子は・・・
げんきくん・佐伯くん・朝倉さん。
げんきくんとはほとんど対戦したことないし、
他の二人は新人だし、
全然予想できませんな。
1半荘目。
何もできずにぶらさがりの3着。
ラスを回避できただけ良しとします。
2半荘目。
いつものように小場で迎えた南1局親番。
突然やってきました高配牌。
ツモも順調で、ドラを引き入れてリーチ!


一二三①①③④123789 ドラ① ウラ④ ツモ②


当然のようにウラがのって6000オール!!!
これのおかげで大きめのトップを頂きました。
3半荘目。
ここまでトータルトップです。
条件としては、
佐伯くんより上の順位なら無条件。
佐伯くんより下の順位の場合、
げんきにトップを取らせないか、2着以上ならオッケーです。
そんなに厳しくない条件かと思ったのですが、
南2局を迎えた時点で、
げんきくん・佐伯くん・朝倉さん・ぽんなりの並び。。。
最悪です。。。
その後、なんとか朝倉さんを交わして3着に浮上も
げんきくんにトップを獲られたら敗退です。
自力でなんとかしようと思ったのですが、
いやぁ〜、後半全然ドラがこなくって。。。
結局決めてくれたのは佐伯くん。
南3局の親番で4000オールをアガリこれでほぼ決まり。


結果、 ③・①・③ (卓内2位)


夢の決勝進出です!!!
ただ、今日は反省点が多いのであまり浮かれてばかりはいられません。
会長にも指摘されたのですが、今日は手順的なミスも多かったし
何より自分のリズムで麻雀が全然打てていなかったのです。。。
決勝ではまず自分のリズムで打つことを心がけて、
良い麻雀が打てるように頑張ります。