初打ち☆

pon-nari2004-01-03

元旦は一日中爆睡という、
今年一年が不安になるような
スタートをきってしまいました。。。
ということで、初打ちは2日となりやした。
2日は高校の時のクラス会があり、
みんなで集まる前に軽く打つことになったのです。
面子は、同級生と高校時代の大恩師でした。
残念ながら恩師と卓を囲むことはできなかったけど、
久しぶりに会えて話ができただけでも良かったっす!!


麻雀がスタートすると事件発生です。
ルールが完全先ヅケだと言うのです。
私生まれてこのかた「完先」で打ったことが1度しかありません。。。
しかも、覚えたての頃だし。。。
どの手なら鳴いて良いのかわからないので、面前で行こうと決めました。
すると・・・。
先行リーチやドラポンが飛び交い、結局ツモられ貧乏。
起死回生の先行リーチも追いかけられての放縦。。。
負けました。。。
新年早々散々な結果になりもうした。。。
結果、7夏目沈み。


明けて3日です。
吉田会長・師匠・鎌田さんと軽く東風の割れ目ルールでつまみました。
割れ目ルールは昔バイト先でやった以来だね。
点差の計算が面倒くさいルールですね。
序盤戦は調子が良かったのですが、
落とし穴が待っていました。。。
東1に2・5・8待ちのピンフ・ドラ1で先行リーチすると、
親割れの師匠が追っかけリーチ敢行!!
1発目に持ってきた3をやさしく卓に置くと・・・。
「ロ〜ン♪メンタン1発三色なんだらかんだら  18000は36000!!」
開始数分でぶっ飛びです〜!
怖いね割れ目ルールって。。。
この数分で1新渡戸がダッシュで逃走です。
結果、3夏目浮き。