年に2度のお祭りですな。

pon-nari2003-11-30

今日は、ニューロン主催の団体戦です。
この団体戦は年に2度行われ、
ついに今回20回目となりました。
オープンリーチも毎回参加しており、
今回で8回目の参加になります。
ということは、7回も苦汁なめてきたわけです。。。
今回は、初優勝を狙って11人の猛者を集めましたよ。
団体戦は、4人1組となりチームを形成し、4人のポイントを競います。
ポイントは順位ポイントを採用しており、
トップ:3P、2着:2P、3着:1P、ラス:0Pとなってます。


ニューロン側から助っ人を一人借りて、3チームで参加した訳ですが、
組み合わせと結果は以下の通りっす。



ぽんなり      ②・①・①・②
刺客・佐藤     ④・③・①・④
エセ日本人・ボボ  ②・③・①・②
ですたい・大友   ③・①・②・④
チーム合計P:28P  →  総合4位
オープンリーチランキング最下位のボボが珍しく頑張るも、
片言の日本語がチームの士気を下げ失速。。。



あおり王・ゆーすけ   ②・①・②・①
雀鬼・陽         ②・①・②・③
電脳超新星・神鳥先生  ③・②・③・③
人間失格・浜       ②・②・③・③
チーム合計P:29P  →  総合3位
集合時間に遅刻した2名が不発。
あおり王が他のチームをあおり倒すも3位まで。



手積み王・吾一   ①・②・②・②
準会員・もっくん  ②・③・②・④
エース・岩     ①・③・①・①  →  個人優勝!!
助っ人       ②・②・②・③
チーム合計P:31P  →  総合優勝!!
岩ちゃんが個人優勝の活躍!!
久しぶりの参加の準会員もっくんは
今回成績を残すことができずに、正会員復帰ならず!!
残念。。。



個人的には、良く打てたほうだと思う。
ハイライトは、1半荘目でしょうか。
システムは一発・裏ドラ・カンドラナシの喰いタン・先づけアリ。
ノー和了で迎えた南3局(親番なし)。
トップとは18500点差、2着とは8300点差、3着とは5100点差のラス目。
何とか2着には入りたいところ、供託の1000点を考慮して、
中に喰いつき下のノミ手を2着目からアガル。


 五六七八九④⑤⑥44  ポン中中中 ロン四 ドラ9 


これで、2着と5300点差。
1300・2600ツモの手をつくればいいんですね。
オーラスの配牌は、


 一五五八③④⑤⑤⑦46北白  ドラ2


ピンフならタンヤオかイーペーコーですか??
ズバリこれは仕上がりませんね。。。
と、思ったけどうまい具合に手が進み、


 五五六七八③④④⑤⑤678  リーチロン③  8000点。


なんとか、2着をゲット!!
この半荘を凌げたのが効いて、うまく成績をまとめることができました。


全体としては、自分のチームでは無かったけど優勝できて良かったっす!!
優勝できるだけの実力はあると信じていたので、
やっと結果がついてきてくれたって感じですね。
18チーム中で、1位・3位・4位って凄いよね。
これからは最強サークルとして、いつ何時誰の挑戦でも受けていきたいっす。


最後に今日は、個人優勝した『次世代エース・岩ちゃん』の紹介!!
おめでとさん♪♪♪

『次世代エース・岩ちゃん』

出没エリア:津田沼・千葉
タイプ:若者精進デジタル型
アビリティ:「連続打半荘」・「若気の至りリーチ」・「天牌名言集」
オープンリーチ最年少のタフガイ。
オープンリーチでは2番目にタフなんではないかな??
天牌ネタに精通し、対局中は天牌のセリフを連呼する。
メキメキと力をつけてきて、今回初タイトルをゲット!
今後に期待っす!!