勝負の時。

今日は、リーグ戦第9節。
4月から行ってきたリーグ戦も残すは今日を入れてあと2節8半荘。
最終節に昇級の目を残すためにも、今日はプラス100P以上稼ぐ必要がある状況っす。


さぁー、やったるでぇー!!!


1半荘目。
早い巡目のピンフ喰いタンでどんどん場が進められ、迎えたオーラス。
トップ北家と8200点差、2着目西家と7000点差の3着目。


南家で牌パイ  四③34888TT北白R中  ドラ3


北・白が重なり、2枚目のTをポン。
5を引き入れテンパイ。
白をツモるか、トップ目から出アガリでトップっす。
白ツモれー、と強く念じてツモると8。
すかさず暗カン、するとリンシャン牌は北。
ツモーーー!!!


345北北白白  暗カン8888 ポンTTT  リンシャンツモ北


リンシャン・ホンイツ・ドラ1。2000・4000。
やりました、トップでござる。


2半荘目は、なんとなく2着。
迎えた3半荘目。オーラスの親番で3着目。
トップと17000点差、2着目とは6000点差、ラスとは7000点差。


二二三三四四④④⑨⑨455  ドラ八


でテンパイし、良い待ちになるのを待っていると引いてきたのはドラの八。
ここは押さえつけリーチする場面ではないなとダマにしていると、
上家からリーチの声。
ここか!?いっけーー!!
とばかりに追っかけリーチ敢行。
ここで満貫を放銃すればラス。。。
もうドキドキっす。


ヒーロー見参!
ヒーロー見参!
ヒーロー見参!


心の中で唱えたよ。
すると、ヒーローはやっぱりいてくれました!!
上家が八を掴んで12000点ゲット!
結局はトップは取れなかったものの価値のある2着を取れました。


さぁ、プラス100Pにするためにトップを取るぞー。
気合を入れ直した4半荘目は、鳴き麻雀炸裂でトップを取ることができました。
結局、今日は  ①・②・②・① (プラス110P)
なんとか次節に希望を繋げました。
オレはまだ死んじゃいねぇーー!!!


リーグ戦を終えるとセットのお誘い。
断る理由なにもございません、存分に打ちましょう!!


面子は、一北さん・秋山さん・斉藤隆英君。
二人の上位リーガーとC3でも評判の良い斉藤君とあらば、苦戦必至ですな。
予想通り1半荘目は軽く箱ラス。。。
こりゃヤバイ、と思っていたらなんちゃって麻雀炸裂!


結局、  ④・①・②

チャラで終了することができました。