小倉さんへ続く道①

ちょっと選手っぽい。



今日は、雀竜位戦C級1日目
雀竜位戦はまだ始まったばかり。
C級→B級→A級→小倉さん
まだまだ先は長いっす。。。


今回のシステムは・・・
参加者27名で8半荘打った時点で
上位5名が勝ち上がり、下位2名が失格。
残りの20名でもう1半荘打って
上位11名が勝ち上がりというもの。
合計16名が勝ち上がりですので、
5割以上の人が勝ち上がれるというちょっと楽な設定。
ここはなんとか突破したいところです。


今日は前半戦の4回戦までが行われました。
記念すべき今年最初の公式対局の面子は・・・
阿賀さん・だちんさん・惣田さん。
いきなり会場内唯一のAリーガーと対局ですか。。。
普段なかなか打てない上の方と打てるのも雀竜位戦の良さですからね、
ここは前向きに。


序盤はやはり阿賀さんペースで進行。
東パツのリーチ合戦を愚形で勝利すると、次局も一人テンパイ。
一度阿賀さんワールドに突入しちゃったらもう止まらないですからね、
この時点で内心ビクビクですわ。
次局になんとも軽い手が入ってくれたのが本当にラッキーでした。
このピンチを切り抜けると後はスイスイ。
公式戦第1戦をトップで終了することができましたとさ♪


オヤガーで打った今年最初の対局もトップ。
何か今年は良いんじゃないの???
ぽんなり旋風が吹き荒れそうな予感。


2回戦は、なみへい・大浜くん・金村くんの顔馴染み卓。
先輩思いの後輩に囲まれてトップを頂きました。
ぽんなりに媚を売ったって何にもなりませんよー。


3回戦は、大脇くん・藤田さん・郷内さん。
2回戦のフレッシュな面子に比べるとかなり濃い面子。
正直あんまり打ちたくないよね。
藤田さんの坊主頭を触ってたら終わってたって感じ。
この半荘は何もできませんでした。。。
もちろんラスね。。。


4回戦。
なぜか3回戦で圧敗した大脇くんがまた同卓。。。
もう勘弁してくださいよぉ。
面子は、大脇くん・日向さん・中里くん。
親番でアガった七対子ドラドラのリードを守って終盤へ。
ちょっと良い展開なんじゃないかと浮かれていたら、
トップ争いしていた中里くんのダブリーに遭遇。
簡単に捲くられちゃいました。。。
オーラス、2着死守のために仕掛けるも気付いたら非常に苦しい形に。。。


 11178西西  ポン999 ポンRRR


追い討ちをかけるように3着目からリーチが入るし。。。
2着よ、さようなら
と思っていたのですが、こんな仕掛けでも今年のぽんなりならアガれちゃうんですね。
リーチ者が6を掴んで終了♪


結果、 ①・①・④・② ( トータル110P・4位 )


明日もこの調子で頑張ってみます!
ちょっと選手っぽくないですか???