禁断のペア戦。

今日は、ニューロン主催のペア戦に参加してきました。
今回変わっているところは、相方と同卓する形式を取っているところで、
しゃべり以外の『通し』がなんとアリとなんです。


今回は、ぽんなり・陽・あおり王・殿下の4人で参戦。
厳正な抽選の結果、ぽんなり・あおり王ペアと陽・殿下ペアに決定。
我がペアは『通し』ナシで挑みました。
ちなみに、ルールは一発・ウラドラあり、25000点持ちの30000点返し、
そして順位ウマなしみたいな感じ。
まぁ、トップを取ってなんぼですな。


結果は、  ぽんなり ①・①・①・①
       あおり王 ④・②・③・②


ペア優勝&個人優勝です、しかもかなりの圧勝でした。
ちなみに、陽・殿下ペアは2位と600点差の3位でした。
ワン・ツーフィニッシュならず、惜しい。。。


1半荘目。


親  一三六456④⑥⑥⑦⑧⑧⑧  ドラ⑥
        ↓ 
   456④⑤ チー⑧⑥⑦ チー⑦⑥⑧ ロン⑥  


こんな牌姿から、⑦・⑧に喰いつき、
さらに⑤をツモるとドラの⑥がこぼれてきて親満ゲット。
この後もアガリを積み重ねてトップござる。


2半荘目。
1半荘目はまったく良いところが無かったあおり王が突然大物手をアガル。


 一一二二三三六六七七八八九  リーチ一発ツモ九  6000・12000。


ウラドラいらずの13本かい、数え役満がないから3倍満ですな。。。
おいおい、凄げぇ〜な。
今回は、あんたにトップを譲ってアシストに徹しますよ・・・
なんて一切思いません!!
何が何でもトップ頂きます!!
オーラスの親で、ノーテンと言って牌を伏せれば終了のところもテンパイを宣言したり、直ってみたり。。。
まったくチーム戦ってことを無視ですな。
そしてついに入った大物手。


 二三四五六八八⑤⑥⑦567  ドラ二 リーチツモ四  4000オール。


そんなこんなで大捲くり大成功。


3半荘目。
段々あおり王とのペアも様になってきて、好アシストで得点を積み重ねる。
そして、勝負を決めたのは得意の七対子


 ①①③③⑧⑧77NN白中中  ドラN  リーチロン白


アシストを期待してバレバレの七対子でリーチ!
あおり王の手の中には白は無かったが、脇からこぼれてきて満貫成就。


4半荘目。
今回は序盤からあおり王がアガリを連発し、大きなトップ目に立つ。
南場に入りペア優勝はほぼ決定となったところでトップを取るために動き出す。
強引にアガリ、強引に降ろさせたりして気づけば手の届くくらいに。
そして迎えたラス前。


 ①②③⑧⑧中中 ポン⑨⑨⑨ チー⑥④⑤  


こんなテンパイ。
中は1枚切れで、あおり王が白・発をポンしている状況で中を1枚持っていそう。
そんな状況で下家からリーチが入る。
1枚切れている  中  は下家のもの、
「こりゃ、もらったな。」と思いつつ、笑いをこらえる。
やっぱり出たよ中!!
これで3800点差程ににまで肉薄。
オーラス、ドラを強打してまでテンパイを維持すると、
なんと1人テンパイでまたまたトップでござる。


あれっ、気付いちゃった???
そうなんです、昨日からたったの6連勝なんです。
いけるところまで連勝記録を伸ばしてみようと思います!!!